pagetopへ

ブログ

『収穫野菜たくさん☆手作りカレーランチ』

6月17日、ショートステイと1階特養で、収穫した野菜をふんだんに使い、昼食を手作りしました。

<献立>

具沢山カレー

採れたて野菜のコールスローサラダ(キャベツ・人参・とうもろこし)

安納芋ムース

レジデンス庭園の採れたて「すもも」

 

   

 

 

カレーの具材の皮をむき、食べやすい大きさにカットします。

「じゃがいもは、これくらい?」「そうね」「人参は無農薬できれいだから、皮が少しくらい残ってても大丈夫!」

包丁を使って丁寧にカットしてくださいます。

 

 

  

 

カレーの具材が準備できたら、お肉(本日は、皆さまのリクエストで牛肉を用意しました)と野菜を炒めて煮込んでいきます。

 

 

  

 

 

カレーを作っている間に、サラダの準備です!

カットした野菜を、塩もみしてしぼり、ドレッシングで和えます。

「具沢山だね!色がきれい。」「とうもろこしも、おいしそう」

 

 

  

 

 

煮込んでいる間に、「カレーの歌」をダンスしながら歌い、できあがりを待ちます。

待ち遠しいですね!

 

 

  

 

 

できあがりました!!

「お野菜たくさんですごくおいしい!」「すももも、完熟で甘いわね」

 

 

  

 

おいしくて、皆さま、あっという間に完食でした!

 

 

  

 

 

 

『野菜の収穫 第2弾』

6月14日、昨日の玉ねぎ、じゃがいもの収穫に続き、手づくりカレーの具材を収穫しました。

 

 

  

 

 

「虫に食べられてるのもあるけど、こりゃ立派な野菜だわ。ツヤツヤしてる!」

「虫も食べるほどおいしいだよね、中はとってもきれいだよ」

「久しぶりに畑にでたわ。やっばり土いじりはいいね。」

収穫した野菜は、その場で外葉や土をとってくださいました。

 

 

 

人参、大根、キャベツ、とうもろこし…たくさんの野菜が収穫できました。

とうもろこしはさっそく蒸して夕食でいただきました。

「すごくおいしい!」

「本当だね、こんなに甘くておいしいとうもろこし、はじめて食べたわ」

採れたて、蒸したては格別ですね。

『じゃがいもと玉ねぎの収穫』

6月13日、EMひろばの皆さまにお手伝いいただき、「玉ねぎ」と「じゃがいも」の収穫をしました。

  

 

 

土の表面にマルチをかぶせて育てたじゃがいも。マルチをはがすと、「ゴロゴロ」じゃがいもがでてきます。

「すごいね!!たくさんじゃがいもが転がってるよ」

「お肌がきれいでおいしそう」

「私の手より大きいじゃがいも!!」

「玉ねぎも大きくて立派ね、何にして食べる??」

皆さま、お話も盛り上がり、大収穫で笑顔いっぱいです。

 

 

 

 

たくさんの玉ねぎとじゃがいもが収穫できました。レジデンスで収穫した野菜たくさんの「カレー」を作ることにしました。明日はショートステイ前の畑で人参などを収穫予定です!

『もぎたて とうもろこし』

3月に種をまいた「とうもろこし」が立派に育ちました。

実がぎっしりつまり、食べ頃です。収穫しましよう!!

 

 

 

  

 

 

「ずっしり重いよ、虫もいなくてきれいだね」

「どうやってとるの?私、とうもろこしとるの、生まれてはじめて!」

「こうやって先をもって、思いっきり下に折る」「すごいね、きれいにとれた!」

歓声があがり、みんなで楽しく収穫がすすみます。

 

 

  

 

 

「わぁ、すごいね。おいしそう!」「むかし、私も作ってたの。こりゃ立派だわ」

さっそく、もぎ立てを蒸していただきましょう!!

 

 

 

  

 

 

きれいな色に蒸しあがりました!「すっごく甘いよ」「シャキシャキしてて、本当においしいね」

昼食の「あじさい寿司」に添えておいしくいただきました。(介護食の方は、濃厚とうもろこしスープを提供)

 

 

 

 

 

 

 

 

『散歩』

暖かい日が続いています。おやつの後、気持ちのよい風の吹き始めた頃に、散歩にでかけました。

 

 

 

いちご畑のいちごを摘んで「いっぱい採れるんだね!」「おいしいね」「風も気持ちよくて最高ね!」いちごを堪能し、花壇の花々を観賞して帰りました。

 

関連施設FACILITIES