pagetopへ

ブログ

『球根の植え付けとスナップエンドウの収穫』

11月30日、花壇の草取りと球根の植え付けをしました。
  
ていねいに草取りをしてくだり、新しい花の球根を植え付けます。
  
9月に植えたスナップエンドウが立派に実をつけました。キャベツや白菜も大きく育っています。
  

『スナップエンドウ、チューリップの植え付け』

11月30日、畑のまわりやイチゴのプランターまわりの草取りと、スナップエンドウの苗、チューリップの球根の植え付けをしました。
 
藁で寒さ対策もしました。生長が楽しみですね。

『レジデンス産さといものおやつ』

11月24日、さくら庭園で収穫した「里芋」を蒸しておやつでいただきました。
  
里芋を皮ごと蒸して皮をむきます。「新鮮だからきれいにむけるわね」「これだけもおいしそう!」
  
田楽味噌作りです。くるみ・ごまをすって甘味噌と合わせます。慣れた手つきでおいしい味噌ができました。

柿と一緒にいただきましょう!左は常食、右は喉越しよくゼリーにした介護食です。
  
「やわらかくて甘いわね」「おいしい!」「この味噌がとっても合う。最高ね」と好評でした。
 
味噌だけの予定でしたが、「里芋はしょうが醤油がおいしいのよ、食べたいわ」とリクエストいただき、採れたての生姜をすって醤油と合わせ、お好みでつけました。
「しょうが醤油はじめて食べたけど、これもおいしいわね!」「柿もおいしいわ。今日は秋の食材満喫ね」と会話もはずみ、ステキな時間を過ごすことができました。

『青空 ティータイム』

11月22日、とても穏やかな日(#^^#)
みなさんと一緒に、外でおやつを食べることにしました!!

景色を眺めながら、会話も弾み、笑顔もこぼれます。

外の空気はとてもおいしく、有意義な時間を過ごすことができました。

カテゴリ:イベント | 2022/11/22

『いちごの植え付け』

11月16日、ショートステイフロアのベランダに「いちご」の植え付けをしました。

いちごの苗を選んでいただき、植え付けしていきます。
  
里芋の収穫もしました。とても立派です。

唐辛子や茄子も収穫してフロアに飾りました。
  
小さな冬瓜も収穫できました。「里芋と冬瓜は味噌汁がいいわね」「そうね、それにしても何てかわいい冬瓜。食べるのもったいないわね」とにっこり。

関連施設FACILITIES
医療法人鉃友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます