pagetopへ

ブログ

『手作りカレーランチ』

7月3日、2階特養で、収穫した野菜をたくさん使って、カレーライスを作りました。

 

 

  

 

 

「このまえ一緒に掘ったじゃがいもですよ」

「立派だね。じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、なす…具沢山だね!」

「おいしいカレーになりそう、楽しみだね。」

 

 

 

 

コールスローサラダのキャベツも、ていねいに千切りにしていきます。

採れたてを冷凍しておいたトウモロコシ、人参と合わせて、彩りのきれいなサラダができあがりました。

 

 

  

 

お肉屋さんのひき肉と一緒に炒めて煮込み、野菜の旨味たっぷりのカレーができあがりました。

 

「野菜がやわらかくなってて、すごくおいしい。いっぱい食べれちゃう!」

「サラダも野菜が甘くておいしいよ」

「今年はトウモロコシが本当に美味しかったね」

皆さま手作りカレーランチを満喫し、あっという間に完食でした。

 

 

『七夕かざり』

もうすぐ七夕です。

七夕にむけ、短冊にお願いごとを書いて笹にかざりました。

「どんなお願いをしましょうか」

 

 

  

 

 

「寿司が食べたい!」

「家族みんなが健康でいられますように」

「元気になれますように」

「すいかが大きくなって、おいしくたべれますように!」

 

たくさんのお願いごとの短冊がきれいに飾られています。

 

 

 

 

皆さまの願いが届きますように☆

 

カテゴリ:イベント,ブログ | 2024/06/27

『すいかの見学』

6月26日、「すいかが大きくなってきてるよ」「お天気もいいし、見にいこうか!」と、畑にお散歩にでかけました。

 

 

  

 

 

「見える??」「つるにかくれてよくわからないけど…あった!あった!!」

「大きくなってるね。すいか狩りが楽しみ」

 

 

 

まだまだ大きくなりそうです。収穫が楽しみですね。

『すもも狩り』

6月20日、さくら庭園に実っている「すもも」を収穫しにでかけました。

 

 

 

 

完熟です!!「わぁ、大きくてきれいだね」

「ものすごくたくさん実ってるね、こんなにいっぱのすもも、はじめて見たわ」

「収穫の楽しみ、嬉しいね」

 

 

 

 

たくさんのすももと、トウモロコシ、キャベツも収穫できました。

さっそく、すももの仕分けをして、昼食と夕食のデザートにいただきました。

 

 

  

 

 

「甘くておいしい!」「たくさん食べれちゃうわね」「こんなにおいしいすもも、はじめて食べたわ」と大好評でした。

今年の収穫最後の「トウモロコシ」。トウモロコシご飯にして、おいしくいただきました。

 

 

 

『ボーリング大会!!』

6月19日、全体で「ボーリング大会」を開催しました。

 

  

 

ボーリングのピンめがけて、思い切りボールを転がします。

(振りかぶって上から勢いよく投げる方も!!)

 

  

 

「がんばれ!がんばれ!」応援にも力がはいり、ガッツポーズもでました。

 

   

 

 

ストライクがでると、歓声があがります。

「若いころ、ボーリングが流行って、よくやったもんだね」「そうそう、私も」

全身を使って、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:イベント,ブログ | 2024/06/19

関連施設FACILITIES