pagetopへ

blog

『AED勉強会』

3月29日、避難訓練実施後、AED勉強会を行いました。
いつでも、どこでも、誰にでも起こるかもしれない突然の心停止に対応できるように備えます。

 

AEDの使い方を音声操作ガイダンスで確認しながら学びます。
人形を使用し心肺蘇生法を順番に体験しました。

2004年7月より医師や救急救命士だけでなく、誰でも使用できるようになったAEDをしっかり学び、全職員が慌てずにAEDの使用ができるように繰り返し学んでいこうと思います。

カテゴリ:イベント | 2023/03/29

『春を満喫』

お天気がよく、暖かい日がつづきます。さくら庭園の花々もきれいに咲きそろってきました。

 

 


フロアで皆様にお花を生けていただきました。
  
「まあ、色の濃いキンセンカ、素敵ね」「かわいいチューリップね、これはスズラン??」

  
お花を生けている横で、お習字を楽しんでみえる方も、「スイセンもかわいいわね。いい香り」とお話がはずみます。

『2階特養 お誕生日会』

3月28日、今月お誕生日を迎えられる方々のお誕生日会を開催しました。
 
職員が心を込めてケーキとプリンを作りました。
  
手作りケーキと歌のプレゼントでお祝いをしました。
「恥ずかしいけど、お祝いしてくれるなんて嬉しいわ」「ケーキもとってもおいしいわよ」とステキな時間を過ごしていただけました。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/03/28

『手作りおやつレクリエーション』

3月28日、1階特養フロアで、手作りいちごジャムをたっぷり使用した「ミニパフェ」を作りました。
  
常食の方は、カステラにコーヒーをしみ込ませた生地、介護食の方はプリンにそれぞれトッピングします。「おいしそう~」「いちごジャムたっぷりね!」と笑顔があふれます。

おしゃれで美味しそうなパフェの出来上がりです!!
  
「おいいよ!」「お店のよりおいしいわね」「おかわりほしいくらい」と大好評でした。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/03/28

『ひなたぼっこ&スナップエンドウの収穫』

3月22日、暖かくてとても良いお天気です。玄関前の花壇に散歩にでかけました。
  
お花を摘んで帰り、フロアで生けていただきました。

いちごやスナップエンドウを育てているバルコニーで日向ぼっこです。
  
今年初のスナッエンドウを収穫しました。

スジをとって、さっと塩ゆでし、採れたてを昼食でいただきました。

『お散歩』

今日は快晴。春の日差しがとても心地いいためお散歩にでかけます。
みなさんのリビングから眺められるさくら庭園にいってきました。
さくらの花、すももの花、菜の花がとてもきれいに咲いています。

 

つくし、タンポポ、パンジーも…(#^^#)

 

梅の花はもう終わっていますが、これからたくさんの実をつけてくれるはずです(^^)

 

「あの白いお花が欲しいわ!!」ということでお花を摘んでプレゼント🌼

とても素敵な笑顔をいただきました(#^^#)
春の訪れをたくさん感じることがでる朝のひとときでした!!

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2023/03/20

『つくし採り&佃煮作り』

3月20日、施設周辺に自生している「つくし」を採りに出かけました。
  
気持ちの良いお天気でお散歩やひなたぼっこをしながら、つくし採りをしました。
  
採ってきたつくしのはかま取です。お話しながら丁寧に作業してくださいます。
  
採れたてのつくしはどんな料理にしましょう??
皆さまで調理していただきました。砂糖としょうゆで味付けしたあと、かつお節をまぶして炒りました。
  
味見すると「おいしい、おいしい!」「上出来ね」「なつかしい味」と笑顔が広がります。
  
1階フロアでは昼食で、2階フロアでは夕食でおいしくいただきました。
  

『草取り&お散歩』

3月15日、暖かくてとてもよいお天気です。花壇の花も次々と咲きだしました。
  
皆さまの笑顔も温かく、とてもステキです。
  
草も勢いよく伸びてきます。きれいにお手入れをしてくださいました。

「とっても気持ちいいよ!」「春の空気おいしいね」「バンザーイ」と記念撮影です。

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2023/03/15

『ホワイトデーのハートプリン♡』

3月14日、ホワイトデーです。ハート型のいちごプリンに、いちご・生クリーム・手作りいちごソースをトッピングして、おやつでいただきました。

トッピングに使用する立派ないちごです。半分は贅沢にソースにします。
  
いちごのハートのプリンに、生クリームとイチゴを思い思いにトッピングします。
  
「きれいに生クリームがしぼれたわよ」「もっとソースかけたい!」と会話もはずみます。
  
ホワイトデーにぴったりの可愛らしいいちごプリンができました。

「食べるのもったいないわね…」と言いながら皆さま「おいしい!」と完食でした。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/03/14

『お雛さまの片付け』

今日はお天気もいいので、お雛さまを片付けることにしました。
協力していただける方に来ていただき、丁寧に箱の中に入れていきます。

玄関がさみしくなりますが、仕方ないですね…
来年もきれいな状態で飾るため防虫シートに守っていただくことにします(^^♪

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/03/10

関連施設FACILITIES