pagetopへ

blog

『球根の植え付けとスナップエンドウの収穫』

11月30日、花壇の草取りと球根の植え付けをしました。
  
ていねいに草取りをしてくだり、新しい花の球根を植え付けます。
  
9月に植えたスナップエンドウが立派に実をつけました。キャベツや白菜も大きく育っています。
  

『スナップエンドウ、チューリップの植え付け』

11月30日、畑のまわりやイチゴのプランターまわりの草取りと、スナップエンドウの苗、チューリップの球根の植え付けをしました。
 
藁で寒さ対策もしました。生長が楽しみですね。

『レジデンス産さといものおやつ』

11月24日、さくら庭園で収穫した「里芋」を蒸しておやつでいただきました。
  
里芋を皮ごと蒸して皮をむきます。「新鮮だからきれいにむけるわね」「これだけもおいしそう!」
  
田楽味噌作りです。くるみ・ごまをすって甘味噌と合わせます。慣れた手つきでおいしい味噌ができました。

柿と一緒にいただきましょう!左は常食、右は喉越しよくゼリーにした介護食です。
  
「やわらかくて甘いわね」「おいしい!」「この味噌がとっても合う。最高ね」と好評でした。
 
味噌だけの予定でしたが、「里芋はしょうが醤油がおいしいのよ、食べたいわ」とリクエストいただき、採れたての生姜をすって醤油と合わせ、お好みでつけました。
「しょうが醤油はじめて食べたけど、これもおいしいわね!」「柿もおいしいわ。今日は秋の食材満喫ね」と会話もはずみ、ステキな時間を過ごすことができました。

『青空 ティータイム』

11月22日、とても穏やかな日(#^^#)
みなさんと一緒に、外でおやつを食べることにしました!!

景色を眺めながら、会話も弾み、笑顔もこぼれます。

外の空気はとてもおいしく、有意義な時間を過ごすことができました。

カテゴリ:イベント | 2022/11/22

『いちごの植え付け』

11月16日、ショートステイフロアのベランダに「いちご」の植え付けをしました。

いちごの苗を選んでいただき、植え付けしていきます。
  
里芋の収穫もしました。とても立派です。

唐辛子や茄子も収穫してフロアに飾りました。
  
小さな冬瓜も収穫できました。「里芋と冬瓜は味噌汁がいいわね」「そうね、それにしても何てかわいい冬瓜。食べるのもったいないわね」とにっこり。

『1階特養 お誕生日会』

11月15日、1階特養でお誕生日を迎えられる方々のお誕生日会を開催しました。
  
お天気がよく暖かいので花を摘みにでかけました。お誕生日会で飾りましょう。
  
お誕生日の方のリクエストでバナナムースを作りしました。昨日収穫したいちじくで作ったソースをかけてムースケーキでお祝いしました。

『面会禁止のお知らせ』

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2022年11月14日(月)より面会禁止とさせていただきます。
ZOOM面会のみ継続して行いますので、お問合せフォームよりご予約下さい。
11月21日より新型コロナウイルスワクチン5回目の接種を予定しております。
ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、感染症予防のため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

カテゴリ:さくら福祉事業会,新着情報 | 2022/11/14

『いちじくと菜花の収穫』

11月14日、さくら庭園で「いちじく」「菜花」の収穫しました。
  
寒くなってきたのでいちじくは今年最後の収穫となりそうです。甘くておいしく皆さまに好評でした。
いちじくは夕食のデザートと、明日のお誕生日会のソースに使用します。菜花は摘みたてを夕食の味噌汁にたっぷりいれておいしくいただきました。

『生け花』

11月14日、散歩で摘んできた花をフロアで生けました。
  
ご自宅で育てている花をご家族に届けていただいた方も、慣れた手つきできれいに生けていただきました。
 
フロアがとても明るくなりました。

カテゴリ:イベント,園芸クラブ,自然観察日記 | 2022/11/14

『水やり』

11月11日、とても良いお天気です。花の芽に水やりをしました。


どんどん大きくなっています。「まあ、かわいい」「この前より大きくなったわね」
「植え付けがたのしみね」と会話もはずみます。

カテゴリ:イベント | 2022/11/11

関連施設FACILITIES