pagetopへ

blog

『2階特養 お誕生日会』

6月13日、2階特養でお誕生日会を開催しました。


お誕生日を迎えられる方のリクエストで、手作りの「抹茶と小豆の水ようかん」でお祝いしました。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/06/30

『黄な瓜の収穫』

6月28日、立派に育った『黄な瓜』を収穫しました。

甘い香りがして「まあおいしそう」「昔はよくたべたわ」と笑みがこぼれます。
  
冷蔵庫で冷やして、おやつでおいしくいただきました。

『手作り玉ねぎカップケーキ』

6月28日、全体でおやつレクレーションをしました。
さくら庭園で収穫した「玉ねぎ」をたくさん使用した「玉ねぎカップケーキ」を作り、おやつでいただきました。
  
生地を作り、みじん切りの玉ねぎをたくさん入れ、スライスした赤玉ねぎをトッピングします。
  
皆さま、とてもきれいにトッピングしてくださいました。オーブンで焼き上げます。
フロア中、甘くてよい香りが漂います。
  
おいしい玉ねぎケーキができあがりました!
「あつあつでおいしいよ!」「玉ねぎが甘いね」とお話もはずみます。
介護食は『手作り玉ねぎプリン』にさくら庭園で収穫した『黄な瓜』で作ったソースを添えました。こちらも「甘くておいしいわ」と大好評でした。

『きゅうりの収穫』

今年初めてのきゅうりが実りました。


採れたてを丸かじり!みずみずしくてとてもおいしいです。

  
昼食のコロッケにトッピングしていただきました。

カテゴリ:イベント | 2022/06/23

『駄菓子屋さんがオープンしました!!』

施設の駄菓子屋さんがオープンしました!!
懐かしい駄菓子がたくさん並んでいます(#^^#)

懐かしい駄菓子を見つけ、話に花が咲きます。
みなさん、どれにしようか迷いながらお買い物を楽しんでいます。

皆さんに大人気の綿菓子もあります。
綿菓子作りに挑戦です!!
上手くできるかな!?

あまくてふわふわの綿菓子の完成です。
とても素敵な笑顔をいただきました( *´艸`)

できあがったばかりの綿菓子はその場でいただきます。
なつかしい綿菓子はあっという間に口の中で溶けてなくなってしまいます。

わずかな時間でしたが、笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

カテゴリ:イベント | 2022/06/22

『梅ジュースを作りました』

6月に入り、「梅」の季節となりました。さくら庭園の梅を収穫し、皆さまと一緒に「梅ジュース」を作りました。
  
梅のそうじをして、氷砂糖と順に瓶にいれていきます。

全体で3本分できました。各フロアでできあがるまで大切に保管します。
おいしい梅ジュースになりますように!

『いのししが施設を荒らしにやってきた…!!』

施設の窓の外を眺めると何かに荒らされたような景色が飛び込んできました。
慌てて外へ確認に行くと凄まじい状況です。

施設の食堂のすぐ横までいのししがやってきたようです。
ガラスを割られることはなく、みなさんは無事なのでよかったですが、一晩でこの状況にしてしまういのししにはどう対処したらいいものか・・・

カテゴリ:イベント | 2022/06/14

『梅とすももの収穫』

さくら庭園では、梅とすももがたくさん実っています。
毎年恒例になっている梅ジュースを作るため皆さんと一緒にさくら庭園に出掛けました。
赤くておいしそうなすもももたくさん見つけました。

みなさんと一緒に収穫します(#^^#)
梅は葉っぱに隠れているものもあり、「あったよ!そこ!そこ!」「ここにもあった!」
2人で協力しながらわずかな時間でかごいっぱいの梅を収穫することができました

すももの実も鈴なりですが、まだ色付いていないものもあるため、赤くておいしそうな実を選びます。
みなさん目の前のおいしそうなすももの収穫に夢中です。
枝を手前に引き寄せ完熟したすももをもぎ取りかごに入れていただきました。

収穫していると上の方にある赤いすももも気になり、だんだん上の方に手が伸びていきます。
皆さんのおかげで、すもももあっという間にかごいっぱいになりました。

あまりにもおいしそうなのでちょっと味見をしてみることにしました!(^^)!
隣の羊さんたちもすぐそばで眺めています( *´艸`)

「甘くておいしい!!」思わずにっこり(#^^#)
もぎたての完熟すももはみなさんに大好評です
とてもたくさん収穫できたので、みなさんと一緒においしくいただきました。

カテゴリ:イベント | 2022/06/13

『運動レクで盛り上がりました』

6月9日、レクリエーションで体操を行いました。
「体操するよ!」 職員の掛け声で皆さんのやる気モードが高まります。

今日は、皆さまに大人気のごぼう先生の掛け声に合わせて体を動かします!!

みなさんとても真剣なまなざしです。

目いっぱい体を動かします(#^^#)
足上げも頑張りますよ!!

みなさんの介護予防に対する意識はとっても高いようですね❣
今日のおやつは一段とおいしくいただけそうです。
いつまでも、できることを続けて元気に過ごしましょう(^^♪

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/06/09

『あじさい』

6月7日、とても気持ちの良いお天気です。さくら庭園へお花を摘みにでかけました。


きれいなピンク色のあじさいです。

カタツムリもいました。「かわいいわね」「あじさいといえば、カタツムリよね」「でも連れて行ったらかわいそうだから、ここに置いていこうね」と会話もはずみます。

フロアで生けていただきました。
 
きれいなお花でフロアが明るくなり、皆さまの笑顔もたくさん見ることができました。

 

 

 

 

関連施設FACILITIES
医療法人鉃友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます