pagetopへ

blog

『お散歩 お花鑑賞』

9月29日、暖かくて気持ちのよい天気です。玄関前の花壇の花を見に散歩にいきました。「彼岸花がきれいね」「白色もあるのね。きれいだね」
  
「あったかくて気持ちがいいわ」「また来ようね」とお話しながらユニットに戻りました。

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2023/09/29

『ジャンボピーマンの海苔和え』

昨日収穫したピーマンを料理していただきました。


「大きなピーマンだね」「りっぱ、りっぱ!」
 
「大きいけど、やわらかくておいしそうだよ」と種をとって手際よく千切りにしていきます。炒めて海苔で和えていただきました。「いいお味!」「おいしいよ、また作ろうね」と大好評でした。

『秋の飾り』

ユニットの飾りも秋らしくなりました。

もみじがとてもきれいです。利用者さまと一緒に飾りを作りました。

「焼き芋、おいしそうね」「もうすぐ畑のさつま芋も収穫できるかな」「焼き芋したいわね」とお話がはずみます。

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2023/09/27

『手作りミルクプリンにトッピング』

9月26日 おやつで手作りのミルクプリンに「すもも」「マンゴー」「ブルーベリー」のソースを選んでトッピングしていただきました。
  
「すもも、すぱーい!でもおいしい」「どれもおいしそう、ぜんぶかける」「プリンもソースもおいしいわよ」と大好評でした。

『散歩』

9月25日、ショートステイ利用中の皆さまと一緒に散歩にでかけました。
  
暑さが少し和らぎ、外の風が気持ちよくなる季節となりました。
お天気がよい日は、また散歩にでかけましょう。

カテゴリ:ブログ,自然観察日記 | 2023/09/25

『手作り ピーマン炒め』

9月22日、昨日収穫したピーマンで料理をしました。

大きなピーマンがいっぱいです。
  
種とへたをとり、刻んでいきます。
ごま油で炒めて、しょうゆで味付けをして、仕上げにかつお節をふりました。

ごま油の良い香りがフロアに漂います。
味付けは、味見をしながらしょうゆを足して「よしOK!おいしいのできたよ」と。
アツアツでおいしいピーマン炒めのできあがり!昼食のコロッケに添えていただきました。
  
「いいお味!とってもおいしいよ」「おかわりちょうだい」と大好評でした。

『野菜の大収穫』

9月21日、ショートステイのベランダ前の畑で「トマト」「茄子」「ピーマン」を収穫しました。
  
「ここにもある」「あそこにもある!」と真剣なまなざしで収穫です。

こんなに立派な野菜がたくさん採れました!!

『敬老会』

9月18日、敬老会を開催しました。
  
健康長寿のお祝いと、感謝の気持ちを込めて、感謝状をお贈りしました。
  
歌のプレゼントと紅白まんじゅうをいただき、お祝いしました。
  
これからも、長寿と末永い健康をお祈り申し上げます。

『認知症勉強会』

施設内で、認知症の勉強会を行いました。
認知症の原因疾患を知り、それぞれの疾患がどのような症状を引き起こすのかを学びます。
認知症に限らず、不適切な態度や言葉づかいをしないことはとても大切です。

当施設で穏やかに過ごしていただくために必要なことを一人ひとりの職員が考え、取り組んでいけるように心がけています。
認知症状を理解し、それぞれにあった支援の在り方を考え、より良い関係性を築いていきたいと思います。

カテゴリ:ブログ | 2023/09/15

『ヘチマのカーテン』


夏野菜が終わりかけの季節、かわいらしい黄色い花がたくさん咲いています。

「かわいいお花ね」「ひさしぶりにヘチマを見たわ」とお話がはずみます。
収穫が楽しみです。

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2023/09/07

関連施設FACILITIES