pagetopへ

blog

『手作りピザ』

6月28日、収穫した野菜を使ってピザを作りました。
  
野菜の下処理をしてピザソースを塗ったパンにのせていきます。

じゃがいも、ピーマン、茄子、たまねぎ、とうもろこし…具沢山です!

ベーコンとチーズもトッピングしてホットプレートで焼き上げます。


チーズがとけはじめ、フロアに良い香りが漂います。

「おいしいそう」「出来上がりがたのしみ!!」


おいしそうに焼き上がりました!お好みでフレッシュバジルをトッピングします。

左:常食      右:介護食
  
「わあ、野菜がいっぱい」「アツアツ、おいしいね」

「ピザ、はじめて食べたわ、とってもおいしいね」

  

「おかわりしたい!」常食、介護食ともに大好評でした。

『野菜の収穫!ピザ作りの準備』

6月27日、キャベツ、とうもろこし、きゅうりを収穫しました。

「キャベツ、ずっしり重いよ」「きゅうりもトゲトゲがいっぱいで新鮮!」

立派に育ちました。下準備をしておいしくいただきましょう♪

まずは味見です!「みずみずしくておいしいよ」「本当ね、おいしいわね」
  
昼食のとろろのトッピングでおいしくいただきました。

☆キャベツとトウモロコシは明日の手作りピザのトッピングでいただきます!!

『新型コロナウイルスワクチン接種完了のお知らせ』

全入居者は、6月19日までにオミクロン株対応ワクチンの接種を完了いたしました。
職員一同、施設内感染を防ぐため、すべき感染対策を徹底して行い皆様と関わっていきたいと思います。
ご面会いただく際には、感染対策にご協力いただき大変感謝しております。
今後とも、施設面会時のルールをお守り頂き、ご家族との時間を大切にしていただけるようお願い申し上げます。

カテゴリ:さくら福祉事業会,新着情報 | 2023/06/26

『じゃがいも堀り』と『すももの収穫』

6月26日、畑にじゃがいも堀りにでかけました。

シャベルで土を掘りおこすとゴロゴロとじゃがいもが土からでてきます。
「わぁ、大きいじゃがいも」「本当!きれいでおいしいそうね」「何にして食べようね、楽しみ♪」

たくさん収穫できました。

続いて、さくら庭園で「すもも」の収穫です。
  
完熟の「すもも」がたくさんとれました。甘酸っぱくてとってもおいしいです。

採れたてを生でいただいた後は、ジャムにしていただきます!

『駄菓子屋さん』

6月23日、昔なつかしの「駄菓子屋さん」を開催しました。

たくさんの駄菓子が店頭に並んでいます。
  
買い物用の硬貨100円分でお好きな駄菓子を選んでいただきます。
  
「なつかしいわね」「どれにしようか迷っちゃう」真剣なまなざしで吟味します。
  
お買い物の後は、できたての『わたあめ』をいただきました。
  
「嬉しいわぁ」「あまくておいしい!」あっという間に皆さま完食です!

  
「とっても楽しかったわ」「いくつになっても駄菓子は最高ね!」と昔話に花をさかせながらおやつをいただきました。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/06/23

『きゅうりの収穫とすいかの観察』

雨の日の合間をぬって、ショートステイ前のきゅうりを収穫しました。
  
雨が続いてなかなか収穫できなかったため、こんなに大きくなってしまいました!!
  
大きなきゅうりは皮をむき、たねをとって夕食の味噌汁の具でいただきました。
「きゅうりのお味噌汁ははじめて!おいしいわね」と完食されていました。
普通サイズのきゅうりは明日サラダでいただきましょう。

↑ちいさな「カタツムリ」が一緒についてきました。「かわいい~」「どこどこ??」「見えないくらい小さいわね」

 

 

すいかも順調に生長しています。

こちらには大きなカタツムリついていました。

『じゃがいもの収穫とお花鑑賞』

6月21日、じゃがいもを収穫しました。

「わぁ、大きくて立派ね!」「本当ね、おいしそう」

  
「何にしていただきましょうね」「やっぱり肉じゃがでしょう」「まずは塩ゆで、ふかし芋もいいわね」と会話もはずみます。

お花もきれいに咲いています。「きれいね、何ていうお花?」「これはアガパンサス、これはイチハツ…」お花に詳しい方が教えてくださいます。


「外の空気は気持ちいいわね」。また天気のよい時にお散歩にきましょう♪

『とうもろこしの収穫』

6月19日、とうもろこしを収穫しました。

180cm以上に生長した幹から、とうもろこしを見つけてもぎ取ります。


たくさん収穫できました!!


先までしっかり実がつまっています。「立派ね」「おいしいそう」

採れたてを蒸して、昼食でいただきました。昔ながらのモチモチした食感のとうもろこしでおいしくいただきました。

『京都あじさい寺 三室戸寺 オンラインツアー』

6月16日、京都あじさい寺のオンラインツアーを開催しました。
生中継であじさい寺を散策して、色々な種類のあじさいを鑑賞したり、クイズをして楽しむことができました。

カテゴリ:イベント | 2023/06/16

『きゅうりの大収穫』

6月15日、ショートステイのベランダ前の畑でたくさんの「きゅうり」が収穫できました。

「おおきいねえ」「小さいトゲがいっぱい!新鮮だね」「丸かじりしたい!」

さっそく夕食でいただきましょう♪
  
採れたてを味見しながら調理します。「みずみずしくておいしいね」
  
マカロニサラダに、たくさんのきゅうりをトッピングしておいしくいただきました。

関連施設FACILITIES