pagetopへ

blog

『大正琴』

暑い中、「琴城流」細川教室の大正琴のみなさんが元気を届けに駆けつけてくれました😆

IMG_5292

大正琴に合わせ、10曲歌いました。
懐かしい曲に自然と口が動きます。
昔、大正琴をやっていた方もいてとても喜んでみえました☺
暑い夏を元気に乗り切りましょう!!

カテゴリ:イベント | 2018/07/25

『じゃがいも餅とマッシュポテトを作りました』

施設で収穫したじゃがいもを使ってみんなでおやつを作りました☺
じゃがいもの皮むきからお手伝いしていただきます。
みなさんの協力もあり、あっと言う間に皮がむけました!!

IMG_2605

皮をむいたじゃがいもをゆでた後はマッシュして形成します。
力仕事は男性にお任せ😆
頼りになります!!

IMG_2614

後は、ホットプレートで焼くだけです。
待ち遠しい・・・
会話を楽しみながら、おいしく焼きあがるのを待ちます。

IMG_2672

特製ダレをかけて、焼きたてのじゃがいも餅をほおばります😊

IMG_2652

とってもおいしくいただくことができました!!
調理ができる方も多く、楽しい時間を過ごす事ができました😆

カテゴリ:イベント | 2018/07/23

『野菜とブルーベリーを収穫!採れたてをいただきました』

7月20日、廊下沿いのベランダで育てている「きゅうり」「トマト」「ブルーベリー」を収穫しました。
IMG_5277

収穫しながら「パクッ」とつまみ食い!
「ブルーベリーあまくておいしいよ。あんたも食べてみな」「ほんとね」と会話がはずみます。

トマトとブルーベリーは洗って採れたてをみんなでいただきました。
IMG_5282

きゅうりは利用者様がゆかり和えを作ってくださり、夕食にいただきました。

 
本日は土用の丑、昼食は「うなぎ丼」です。
IMG_5286

「ひさしぶりのうなぎは最高!」「とってもおいしかったわよ」と好評でした。
暑い日が続きますが、おいしくご飯を食べて水分をこまめにとり、夏を乗り切りましょう。

カテゴリ:イベント,園芸クラブ | 2018/07/20

『ぶどうの苗が元気に成長しています』

4月の終わりに植えたぶどうの苗がとっても大きくなりました。
この暑さにも負けず成長を続けているぶどうの苗に、元気をもらっています😊

IMG_5287

今年は実をつけませんが、おいしい実がなることを楽しみに大切に育てていきたいと思います😆

カテゴリ:園芸クラブ | 2018/07/19

『流しそうめん★おいしくいただきました』

7月17日、流しそうめんを楽しみました。
茹でたそうめんを一口サイズに丸めて…準備も手際よくすすめていただきました。
IMG_2483

樋で流して、「わー、早い!もう1回流して!」「涼しくていいわね」「おいしいね」と、ご家族様にも参加していただき、皆様楽しい時間を過ごしていただきました。
IMG_2527

IMG_5221

介護食の方は、手作りの「そうめんのゼリー寄せ」をおたまですくっていただき「おいしいよ」と召し上がっていただきました。

カテゴリ:イベント | 2018/07/17

『マジックショーの始まりです』

どんなマジックショーが見られるかな?楽しみです🙌
マジシャンのトークにも、吸い込まれていきます・・・😆

IMG_5187

マジックが披露されるごとに、歓声が沸き、笑みがこぼれます。

IMG_5188

マジックの種を見抜くことはできませんでしたが、楽しいひとときを過ごす事ができました😊
また来て欲しいですね!!

 

カテゴリ:イベント | 2018/07/12

『七夕会』

七夕会を行うことをお伝えしたら、「ひまありーず」の方が駆けつけてくださいました。
ハーモニカの生演奏に合わせて歌をうたいます。
みなさん、懐かしい曲に自然と口が動いていました😊

IMG_2407

願いを込めた短冊を飾り、記念写真を撮ります☺

IMG_2441

みなさんの願いが叶いますように・・・🌠

カテゴリ:イベント,ブログ | 2018/07/05

関連施設FACILITIES