pagetopへ

blog

『菖蒲湯』

5月3日~6日まで菖蒲湯を予定しています。
菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれているため、これらの成分により腰痛や神経痛などを緩和する効果があるそうです。
また、菖蒲の独特の香りにはアロマセラピー効果もあり、心身ともにリラックス効果も得られるためゆっくり身体を癒していただきます。

カテゴリ:新着情報 | 2023/04/30

『玉入れ』

4月27日、ショートステイをご利用の皆様とレクリエーションで玉入れをしました!(^^)!
緑の玉を2つずつ握りしめ、玉入れの準備をします!!

 

みなさんの中心に置いた白いかごを狙います。

 

スタートの合図とともに、玉入れが始まりました!
皆さん、体を傾け手を伸ばし、かごをめがけて投げ入れます。
かごに入らなかった玉は職員が拾い、最後の1つが入るまであきらめません。

 

全ての玉がかごの中に入り、ほっと一息(#^^#)

午後の時間を皆さんと楽しく過ごすことができました

カテゴリ:イベント | 2023/04/27

『かぶの収穫と浅漬け作り』

4月27日、さくら庭園へ「かぶ」の収穫へ行ってきました。

さくら庭園では彩やかな花々が咲いています。
  
ひとカブずつ丁寧に抜いていきます。「きれいなカブね、おいしそう」「何にしましょうね」「漬物にしたら美味しそう!葉っぱもいれたらいいわね」。たくさん収穫できました。お花も摘んで帰りましょう♪
  
フロアに戻ってさっそく漬物作りです!皆さま慣れた手つきでカットされます。
  
美味しいカブの浅漬けができあがりました!「ちょうどいいお味ね」「色もきれいでおいしいわ」と大好評でした。

『ボールでレクリェーション』

4月26日、ショートステイご利用の皆さまとボールを使ったレクリェーションで盛り上がりました。

ボールを落とさないようにと、ダイナミックな動きで歓声があがります。

「ああ、楽しかった!」「お腹減ったね!」とおいしくおやつをいただきました。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/04/26

『いちご狩り』

いちご畑のいちごが真っ赤に実りました。

ショートステイご利用の皆さまと一緒に「いちご狩り」にでかけました。

「そこの下にもあるよ!」「これはまだ下が白いから次回ね」「それにしても立派ね、真っ赤で食べごろ♪」
  
採れたてをその場で水で洗っていただきます!!
  
「う~ん、甘くておいしい」「採れたては最高ね!」
  
いちご狩りを楽しみ、駐車場をぐるりと一周、お花めぐりをしました。

カモミールを摘んで香りをいっぱいに吸い込み「いい香りね、ずっとこうしていたいわ」「後でカモミールティーにしましょうね」と持ち帰りました。
  

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2023/04/26

『五月人形』

5月人形の飾りつけをしました!(^^)!

もう4月も終わりです。
飾りつけた5月人形と一緒に写真を撮りました📷

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/04/24

『オムツの勉強会』

4月24日、正しいオムツの使用方法や、快適に過ごしていただくための取り組みとして、導入を開始している「ホルダーパンツ(布パンツ)」の勉強会を行いました。

実際に自分でオムツを装着しながら、スキントラブルや排せつ物の漏れを予防する装着方法を学びました。ご利用者お一人お一人の対応について、活発な意見交換をすることができました。

今後も、ご利用者の方々が自尊心を保ちながら、気持ちよく過ごすことができるよう努めていきます。

カテゴリ:イベント | 2023/04/24

『畑に新しく仲間入りしました』

気温が暖かくなり、畑にも夏野菜を植えれることができる季節になりました。

毎年大好評のスイカです。

きゅうりも楽しみですね。

茄子の横に落花生も植えましょう。

殻も添えて植え付け完了です!!

カテゴリ:イベント,ブログ,園芸クラブ | 2023/04/21

『花々に囲まれて』

暖かくお天気が良いので散歩へでかけました。


真っ赤に実ったいちごをパクリ!「甘酸っぱくておいしよ」採れたては格別ですね。
  
さくら庭園で摘んできた花々を生けていただきました。真剣なまなざしです。
  
「きれいにできたよ!」と満面の笑顔です。やっぱりお花はいいですね♪

『スナップエンドウとレタスの収穫 豪華ランチ』

4月21日、スナップエンドウとレタスを収穫し、ランチでいただきました。

色々な種類のレタスが収穫できました。

スナップエンドウもたくさん採れました。

筋をとって茹でます。

採れたての野菜たっぷりの豪華ランチです。皆さま「おいしいわ」と大好評でした。

関連施設FACILITIES