pagetopへ

blog

『さくら庭園で収穫した果物盛り合わせ』

さくら庭園で収穫した、甘く熟して食べごろの「スイカ」と「メロン」。
夕食のデザートでいただきました。
DSCN0023
「9月の終わりなのに、スイカとメロンなんて!今日は暑かったから冷たくておいしいわ~」「本当、甘くておいしいわね」とお話もはずみました。
そろそろ夏の果物は食べ納めとなりそうです。今年は甘くておいしいスイカがたくさん収穫できました。
10月は、皆さまから大好評だったイチゴの植え付けをする予定です♪

カテゴリ:イベント,自然派農法 手作りグルメ | 2019/09/30

『お買い物ツアー実施中!!』

特養入居中の希望者の方に「お買い物ツアー」を実施しています。
職員と一緒にスーパーに出かけ、お好きなお菓子や果物などをゆっくり見てまわり、ご自分でレジで支払います。(ご自分で計算される方は、予算内でおさめながら品定めをするため、真剣なまなざしです)
IMG_4912
ご自分の目で見て、ゆっくり選んでお買いものができる大好評の「お買い物ツアー」!!
3ヶ月毎に実施しています。
IMG_4920  IMG_4926  DSCN0019
こんなにたくさんお買い物ができました!レジデンスに帰っておいしくいただきましょう♪

カテゴリ:イベント | 2019/09/26

『お誕生日会&手作りジュース』

9月20日、今月お誕生日を迎えられる方のお祝いをしました。
お好きなバナナとみかんで果物ジュースを手作りし、乾杯です!
IMG_4908
「みんなにこんなに祝ってもらって本当に幸せだよ」と嬉しいお言葉をいただきました。何歳になってもお誕生日を迎ることができるのは嬉しいことですね。

カテゴリ:イベント | 2019/09/20

『長寿のお祝い』

9/12(木)、敬老の日も近いので、ひと足先に『敬老会』を行ないました!!
長寿をお祝いするため、マジックを楽しむ会の方が2名駆けつけてくださいました。
マジックショーの始まりです!!

DSCN0007

マジックショーが始まると、なんだか不思議な空気に包まれます。
見事なマジックに思わず拍手が沸きます。

DSCN0008

マジックショーを楽しんだ後はリビングで過ごします。
想いを込めたプレゼントを準備し、これからもみなさんに元気で過ごしていただけるよう、長寿のお祝いをしました。

カテゴリ:イベント | 2019/09/12

『オレンジカフェ』オープンしました!!

9/7(土)仁木珈琲レジデンス店OPENしました!!

DSCN0521

花瓶のお花はさくら庭園で、朝摘んできました。
花瓶に活けるだけで、とても華やかになります。
本日の手作りスイーツは『ヨーグルトアイスブルーベリージャム添え』です。

DSCN0003

スイーツやお飲み物をいただきながら、『自分の役割と生活習慣』について話しを聞きました。

DSCN0001

みなさん、とても熱心に耳を傾けています。
認知症になってもできることはたくさんあります。
認知症になっても前向きに生きていけるような場所ができるといいですね

カテゴリ:ブログ | 2019/09/07

『お誕生日会&手作りすいかシャーベット』

8月26日 2階特養フロアで今月お誕生日を迎える方々のお誕生日会をおこないました。
歌を歌ったり、皆さまから「おめでとう」とお祝いされ、とても喜んでいただけました。
おやつはレジデンスで収穫したすいかの手作りシャーベットに練乳で思い思いのトッピングをしておいしくいただきました。まだまだ日中は暑いので、冷たいシャーベットは大好評でした。
IMG_4831 IMG_4835 IMG_4846

カテゴリ:イベント,自然派農法 手作りグルメ | 2019/09/04

関連施設FACILITIES