pagetopへ

blog

『手作りおやつ☆果物盛り合わせ&ばななプリン フルーツジュレ添え』

11月22日のおやつは、ご利用者様のリクエストにお答えし、「季節のフルーツの盛り合わせ」と、嚥下困難な方でも安全にお召し上がり頂ける「ばななプリン フルーツジュレ添え」を提供しました。
盛り合わせは、「色々な種類が食べれて嬉しいわ」「りんごに蜜がはいってる!ウサギの形、懐かしいわね」と喜んでいただけました。
介護食のプリンも生の果物を使用し、柿とみかんのジュレが「とてもおいしいわ」と大変好評でした。
IMG_4129

今後も皆様のリクエストにお答えし、色々な食事やおやつを提供させていただきたいと思います。

 

カテゴリ:イベント | 2017/11/30

『紅葉ツアーを予定しています』

06
11月27日(月)~12月1日(金)まで紅葉ツアーを予定しています。
ユニットごとにお出かけ先を検討中🚌
一緒にツアーに参加できるご家族大募集中!
暖かくして出かけ、季節の変化を満喫したいと思います🍁

カテゴリ:イベント,新着情報 | 2017/11/20

『手打ちうどんパーティー ご家族様と一緒に開催しました』

11月15日昼食で、ご利用者様と一緒に「手打ちうどん」を作り、お好きな具を選んでトッピングしていただく「手打ちうどんパーティ」を開催しました。
ご利用者様、職員共に、「れじうどん」の帽子をかぶり、準備完了!
うどんの生地を、こねていきます。
IMG_0306

よくこねてラップに包んで休ませ、生地を伸ばしていきます。
IMG_0368

皆様に作っていただいた麺を、たっぷりの湯で茹でていきます。美味しくできるかな…
IMG_0393

うどんの準備ができたら、トッピングです。できたて天ぷら、出し巻き卵、かまぼこ、大根おろしなどお好きな具を「レジデンスうどん店」の職員がお取りします。熱々のつゆをかけて、できあがり!!
IMG_0408IMG_0406

ご利用者様、ご家族様、職員みんなで、できたて手打ちうどんをいただきます。「こしがあっておいしいわね!」「天ぷらもおいしいね、おなかいっぱい」「また作りたいね」と大好評でした。
IMG_4091

手打ちうどんパーティーの後は、みんなで地域交流スペースへ移動して「カラオケ大会」です。
IMG_4120

自己紹介や、思い思いの歌を歌ったり、ご家族様と一緒に充実した1日を過ごしていただきました。

カテゴリ:イベント | 2017/11/16

『年の差サロン 開催しました』

11月10日午後、0歳児から未収園児の子供たちと、ご利用者さまの交流会「年の差サロン」を開催しました。
子供たちは、ハロウィンにちなみかわいらしい仮装をしてきてくれました。童謡を歌ったり、手作りの魚つりゲームなどを一緒におこなったり、赤ちゃんを抱っこしたり…かわいい子供たちと過ごす時間を皆様笑顔いっぱいで喜ばれていました。
IMG_0241

IMG_0267

IMG_0264

楽しい時間はあっという間です。「もう行っちゃうの?」「また来てね」とお見送りしました。
次に会う時はどんな成長をみせてくれるのでしょう。楽しみですね。

カテゴリ:イベント | 2017/11/11

『仁木珈琲レジデンス店』にご来店いただきました!

11/11(土)本日は介護の日です。
認知症カフェ仁木珈琲レジデンス店にご来店いただきまことにありがとうございます。

IMG_0293

地域のたくさんの方々にご来店いただきました。
認知症に関するちょっといいお話や認知症の方の行動には理由があるなど、お好みの飲み物やおやつを食べながら、話に耳を傾けていました。

IMG_0292

認知症になっても、安心して、住みやすい地域づくりを目指し、今後も施設としてできる事を積極的に発信していきたいと思います。
次回は平成30年2月10日を予定しています。
またのご来店をこころよりお待ちしております。

カテゴリ:イベント | 2017/11/11

『筆あそび楽しくやってます』

今月も筆あそび楽しくやっています。
筆あそびを楽しみにしている方、挑戦してみようと顔をだしてくれる方がたくさんみえうれしい限りです。
先生は書いた字を見ると、その日の体調がわかるといいます。
月に2回楽しませてくれる先生に感謝です。

IMG_0229

これからも続けていきます!

カテゴリ:ブログ,筆あそびクラブ | 2017/11/08

『仁木珈琲レジデンス店 11/11(土)OPENします』

🌸仁木珈琲レジデンス店(認知症カフェ)のご案内🌸

日時:11/11(土)10:00~12:00まで
場所:さくらレジデンス1階 地域交流スペース
参加費:150円(飲み物・菓子代として)
内容:認知症の方やその家族の方の気持ちに寄り添ってみよう!
           ( 自分にできる事はあるかな・・・?)
          専門職による相談

 

認知症について理解し、認知症になっても住み続けられる地域について語りながら、くつろぎのひと時を過ごしませんか?
温かい飲み物やジュース、お菓子を用意してお待ちしております。
是非お気軽にお越し下さい。

カテゴリ:新着情報 | 2017/11/04

『年の差サロンを予定しています』

059-1011/10(金)13:45~14:25まで、主に未収園児の子どもたちが遊びに来てくれます。
童謡を一緒に歌ったり、手作りの道具を使って子どもたちと手と手が触れ合えるような遊びを考えてくれています。子どもたちの元気なパワーをおすそ分けしていただきます。😍

カテゴリ:さくら福祉事業会,イベント | 2017/11/04

関連施設FACILITIES