pagetopへ

blog

『いちじくと里芋の収穫』

10月27日、さくら庭園にいちじくと里芋の収穫にでかけました。
  
採れたてのいちじくをさっそくいただきました。介護食の方は、ヨーグルトのソースにしました。皆さまから「甘くておいしいね」と大好評です。

里芋も立派に育ちました。
  
里芋についた土とひげ根を取ってきれいにします。里芋の茎は皮をむいて干すと調理できるということで持ち帰りました。
 

 

『秋の大運動会』

10月21日、毎年恒例の秋の大運動会を感染症対策をしながら開催しました。

施設長の開会のあいさつのあとは、ラジオ体操で身体をほぐします。

ボール送り、玉入れなどで体を動かしました。
  
応援にも熱が入ります!
  
運動の後は、秋の和菓子をおいしくいただきました。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/10/21

『お散歩』

10月20日、お天気がよいのでお散歩へでかけました。

花壇のお花がきれいに咲いています。風がとても心地よいです。

ぶどうを収穫した後は、お花を摘んで帰りました。

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2022/10/20

『2階特養 お誕生日会』

10月14日、2階特養で10月にお誕生日を迎えられる方々のお誕生日会を開催しました。
   
歌のプレゼントと、手作りケーキ(水ようかんケーキと、レジデンス産いちじくをふんだんに使用したホールケーキ)でお祝いをしました。

『稲刈り』

5月に植えた稲の苗が立派に育ちました。

「そろそろ稲刈りの時期ね」と、10月11日、稲刈りをしました。
  
鎌を使って稲を刈り、しばらく干しておきましょう。
  
脱穀してお米になるのが楽しみです!

カテゴリ:イベント,園芸クラブ,自然観察日記 | 2022/10/13

『いちじくの収穫』

10月12日、さくら庭園へ「いちじく」の収穫とお花摘みにでかけました。

熟したいちじくがとてもおいしいそうです。コスモスなどのお花も摘んで帰りました。

フロアに帰って、皆さまに生けていただきました。
  
採れたてのいちじくは夕食のデザートでおいしくいただきました。

『面会緩和のお知らせ』

令和4年10月12日(水)より、施設内地域交流スペースにて、対面による面会を再開いたします。面会については以下の制限がありますのでご確認下さい。
・面会は事前予約制です。
・面会は週1回程度でお願いします。
・面会時間は10分程度とします。
・3名まで面会可能となりますが、人数により面会場所が異なります。
・面会中の飲食は禁止させていただきます。

※面会を行う際には、検温の実施、マスクの着用、手指消毒の徹底をお願いします。
※県内、市内及び施設の感染症状況により面会状況が変更になる場合がございますのでご了承下さい。
※ZOOM面会は継続して行います。

大変ご不便をおかけいたしますが、感染予防のためご理解とご協力をお願いいたします。

カテゴリ:さくら福祉事業会,新着情報 | 2022/10/12

『秋の味覚御膳』

10月8日昼食は、レジデンス庭園で収穫した栗が入った「栗ごはん」、「秋刀魚の生姜煮」「銀杏入り茶わん蒸し」です。秋が旬の食材をたくさん使用した『秋の味覚御膳』を楽しんでいただきました。

「栗がホクホクしておいしいわね」「大きな栗だったもんね」とおいしくいただきました。

『あおぞらランチ』

10月3日、ショートステイご利用中の皆さまと外でランチをしました。

秋の風が気持ちよく、おしゃべりしながらおいしく昼食をいただきました。
 
ランチの後は、ゆっくりとお散歩を楽しみました。

関連施設FACILITIES