pagetopへ

blog

『すいか割!!』

まずはすいかの準備です!!
すいか割りのすいかを収穫するため外に出かけます。
今年のすいかは、少々小さめ・・・

IMG_2728

そんな事はお構いなく、毎年恒例のすいか割りを始めます😆
すいかを割るため構えます!!

IMG_2747

みなさん、とても楽しそうに、すいかをめがけて、棒を振り下ろしていました😁

IMG_2753

みなさんが協力し合い、何とかすいかを割る事ができました。
今年できたスイカは4玉🍈
みんなでおいしくいただくことができました🍉

カテゴリ:イベント,ブログ | 2018/08/30

『プロジェクションマッピング大成功!!』

8/28(水)19時より、日頃の感謝を込めて、プロジェクションマッピングを行いました。
近所の方や子どもたちもたくさん駆けつけてくれ、とてもにぎやかです。

IMG_7986

部屋が暗くなり・・・
壁に大きな水槽が映し出されました!!
壁に映し出された水槽を金魚でいっぱいにしたいですね
そこで、参加していただいたみなさんに、お手伝いしていただきました
参加方法は簡単。タブレットに描かれた金魚に、みなさんで好みの色をつけていただきます。

IMG_7994

個性あふれるカラフルな金魚がどんどんでき、壁に映し出された水槽に飛び出します。

IMG_7998

とても立体的で、リアルな金魚の動きに歓声が上がります!!
子どもたちも、おおはしゃぎ。

IMG_8009

子どもたちとふれあいながら、普段とは違った楽しい時間を過ごす事ができました。

カテゴリ:イベント | 2018/08/29

『大盛況★納涼祭』

平成30年度さくらレジデンス納涼祭が8月25日(土)行われました。
お祭りの音楽の中、ご家族さまやご友人と一緒に屋台めぐりや、盆踊りをして楽しい納涼祭となりました。
IMG_3275

ご家族様や職員、ボランティアの方と一緒に的あて、ヨーヨー釣りをたのしみました。地域の方やお子様も遊びにきてくれました。
CIMG0076

CIMG3346

今年は「チョコバナナ」と「わらびもち」です。
試行錯誤を重ねて作ったチョコバナナは「はじめて見たわ、おいしい」「夏はやっぱりわらびもちよね」と大好評でした。
IMG_3260

IMG_3263

飾りも、職員の力作です!
利用者さまにも、納涼祭にむけて一緒に飾り作りをしていただきました。
IMG_2697

IMG_3245
CIMG3389

お手製のやぐらを囲んで、踊りの先生に教えていただいた盆踊りを楽しみました。
IMG_3309

皆様が楽しみにされている年に1度の納涼祭、地域の方やボランティアの方にご協力いただき大盛況となりました。

カテゴリ:イベント | 2018/08/25

『今年も納涼祭やります』

IMG_2713

どなたでもご参加いただけます。
是非お越し下さい。
お待ちしております。

カテゴリ:さくら福祉事業会,新着情報 | 2018/08/16

『盆踊り練習』

今年も、夏祭りに向けて、盆踊りの練習をしました。

IMG_2705

本番まで、もう一度練習予定!!
思い出しながら、練習に励みます。

カテゴリ:イベント | 2018/08/16

『特別企画:プロジェクションマッピング!!』

日頃は、当施設へのご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、8/28(火)19:00~19:30頃まで、当施設内1階地域交流スペースにて、日頃の感謝を込めて、プロジェクションマッピングを企画しました。ご入場は無料、どなたでもご参加いただけます。
施設にみえる方はもちろん、日頃お世話になっているご家族や地域の皆様にも足を運んでいただき楽しんでいただきたいと考えています。
何が起こるかはお楽しみ・・・🐟🐠🐡🐬🐳
お子様にも参加していただき、楽しんでいただける素敵な内容となっています。

上映は日が沈んでからの予定となりますので、お気をつけてお越し下さい。
職員一同、心よりお待ちしております。
今後とも、さくらレジデンスをよろしくお願い致します。

カテゴリ:さくら福祉事業会,イベント,新着情報 | 2018/08/12

『灯篭作り』

お盆も近いので、皆さんと一緒に灯篭作りに励みました!!

IMG_2693

風船に和紙を貼り付けて乾かすと出来上がりのようです😆
みなさん真剣に取り組んでいました。
できあがりが楽しみですね!!
完成した灯篭の中に明かりを灯しましょうね。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2018/08/10

『あさがおとひまわりを育てています』

みなさんに、植えていただいた「あさがお」と「ひまわり」
種を植えた後も、毎日の水遣りを欠かしません😆

IMG_2695

みなさんが、水遣りをして育ててくれている為、すくすくと育っています。
種を蒔く時期が少し遅かったので心配しましたが、一安心!!
花が咲くまでしっかり見守りたいと思います🌻

カテゴリ:イベント,園芸クラブ | 2018/08/10

『タイガーメロン★初収穫!!』

7月27日、今まで緑色だったタイガーメロンが黄色く実りました。台風が来る前にと、利用者様に収穫していただきました。

IMG_5295

収穫後は皆さんでテーブルを囲み、「スイカみたいだね」「かわいいね」「あったかいで、冷やしてから食べようね」とお話がはずみます。
IMG_5298

冷蔵庫で冷やして食べてみると…甘いけど、少し早かったかな、と。
まだまだ実ってくるので、食べごろをみんなで相談しながら、次回の収穫を楽しみにしています。

カテゴリ:園芸クラブ | 2018/08/03

関連施設FACILITIES