pagetopへ

blog

『茄子の浅漬け作り』

12月30日、茄子の浅漬けを皆さまと一緒に作り、昼食でいただきました。
   
「よく塩をもみこんでね!」「これくらい?」「おいしそうね、楽しみ」
皆さま、慣れた手つきで塩もみをしてくださいました。
  
「ラップをして、しっかり味をなじませてね」と丁寧に作っていただいた浅漬けが完成です!

ちょうどよい塩加減でとてもおいしく、皆さま完食でした。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/12/30

『筆あそびパフォーマンス』

毎年恒例となっている、筆あそびパフォーマンス🖌
感染拡大中ではありますが、今年も開催することができました!(^^)!

絵心もある先生は、真っ白な紙になんの迷いもなく書き進めていきます。
迫力のある筆さばきに、皆様からは拍手がわいていました。

ユニットに飾る新年のあいさつも書いていただきます。
お話上手な先生はみなさんを楽しませながら、リクエストにも答えてくれます。
あっという間にたくさんの作品が完成しました。


書道の作品ができあがる過程を見たのは初めてとのことで、大変喜んでいただきました。
これで新年に向けての準備も整いました♬
今年もお忙しい中、皆様を楽しませていただきありがとうございました。

カテゴリ:イベント,ブログ,筆あそびクラブ | 2022/12/28

『お正月飾りを作成中です』

12月24日、お正月にむけ、絵馬や貼り絵を作成中です。
  
「きれいに枠をかざりましょう」「かわいい絵馬ができたたわね」と新年に向け準備します。

壁に飾る貼り絵も本格的です。出来上がりが楽しみですね。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/12/27

『年末年始のZOOM面会について』

本年も当施設運営をご理解いただき、また支えてくださいましたこと厚くお礼申し上げます。

さて、年末年始のZOOM面会についてですが、職員の対応が困難であるため12月30日から1月3日までの5日間中止させていただくことといたします。

何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリ:さくら福祉事業会,新着情報 | 2022/12/26

『新型コロナウイルスオミクロン株対応ワクチン接種完了のお知らせ』

当施設の全入居者はオミクロン株対応ワクチン接種を完了いたしました。
職員一同、施設内感染を防ぐため、すべき感染対策を徹底して行い皆様と関わっていきたいと思います。
ご面会等では、大変ご不便をおかけしているところではありますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

カテゴリ:さくら福祉事業会,新着情報 | 2022/12/26

『冬至 ゆず湯』

12月22日は冬至です。
12月22日~25日までゆず湯を楽しんでいただくことにしました。
急に寒くなったので、しっかり温まりたいと思います(^^♪

ゆず湯で身体もこころもポカポカです(#^^#)
ゆずの効能や香りを楽しみながら、季節感を味わうことができました。

カテゴリ:ブログ | 2022/12/22

『12月のお誕生日会』

12月生まれの方のお誕生日会🎁
みなさんと一緒に、フルーチェを作り、お誕生日会の準備をします(#^^#)

12月の主役です!
今日は一段と輝いています
みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いです(^^♪

 

フルーチェもおいしくいいただきました。

   

いつまでも元気に過ごしましょうね!(^^)!

 

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/12/22

『クリスマス会』

12月21日、「クリスマス会」を開催しました。

クリスマスソングを合奏したり、歌をうたいました。
  
ダンスもはじまり、大盛り上がりです!
  
最後、トナカイとサンタからのクリスマスケーキのプレゼントが配られました。
  
いちごのクリスマスケーキ、介護食はチョコババロアです。
  
「可愛らしいクリスマスケーキ♪うれしいわ」「おいしいわね」とクリスマス気分を満喫しました。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2022/12/21

『2階特養 忘年会』

12月21日、2階特養で忘年会を開催しました。
秋田県出身の方のリクエストで「だまこ鍋」を作りました。
レジデンス庭園で収穫したたくさんの野菜と、はるさめ、ちくわ、鶏肉をいれた出汁で煮込みます。
  
炊きたてのごはんに片栗粉を混ぜ、ついた団子「だまこ餅」をつくり、鍋に投入します。
  
「しっかり力をいれて丸めてね!鍋のなかで崩れちゃうから」
「はーい!」ときれいな「だまこ餅」ができあがりました。

材料を煮込んでいると、フロアにとても良い香りが漂います。
「早くたべたいね」「楽しみ~」と待ちきれません。

「だまこ鍋」のできあがりです!!

収穫したての大根、キャベツ、紫白菜で作った胡麻サラダも彩りよく、大好評です。
  
「鶏の出汁がおいしいね」「だまこ鍋、はじめて食べたけどおいしい」おかわりされる方もみえ、おいしくいただきました。

食事を満喫した後は…1年間の思い出の映像を見ながら職員・利用者さまとステキな時間をすごしました。

『今年最後の野菜の収穫』

12月19日、今年最後の野菜の収穫へでかけました。
  
「立派に育ったね」「おいしいそう!」

大根、白菜、キャベツ、立派に育ちました。 21日の忘年会鍋パーティーで使用します!

関連施設FACILITIES