pagetopへ

blog

『2階特養 忘年会』

12月21日、2階特養で忘年会を開催しました。
秋田県出身の方のリクエストで「だまこ鍋」を作りました。
レジデンス庭園で収穫したたくさんの野菜と、はるさめ、ちくわ、鶏肉をいれた出汁で煮込みます。
  
炊きたてのごはんに片栗粉を混ぜ、ついた団子「だまこ餅」をつくり、鍋に投入します。
  
「しっかり力をいれて丸めてね!鍋のなかで崩れちゃうから」
「はーい!」ときれいな「だまこ餅」ができあがりました。

材料を煮込んでいると、フロアにとても良い香りが漂います。
「早くたべたいね」「楽しみ~」と待ちきれません。

「だまこ鍋」のできあがりです!!

収穫したての大根、キャベツ、紫白菜で作った胡麻サラダも彩りよく、大好評です。
  
「鶏の出汁がおいしいね」「だまこ鍋、はじめて食べたけどおいしい」おかわりされる方もみえ、おいしくいただきました。

食事を満喫した後は…1年間の思い出の映像を見ながら職員・利用者さまとステキな時間をすごしました。

関連施設FACILITIES