pagetopへ

blog

『レジデンス産さといものおやつ』

11月24日、さくら庭園で収穫した「里芋」を蒸しておやつでいただきました。
  
里芋を皮ごと蒸して皮をむきます。「新鮮だからきれいにむけるわね」「これだけもおいしそう!」
  
田楽味噌作りです。くるみ・ごまをすって甘味噌と合わせます。慣れた手つきでおいしい味噌ができました。

柿と一緒にいただきましょう!左は常食、右は喉越しよくゼリーにした介護食です。
  
「やわらかくて甘いわね」「おいしい!」「この味噌がとっても合う。最高ね」と好評でした。
 
味噌だけの予定でしたが、「里芋はしょうが醤油がおいしいのよ、食べたいわ」とリクエストいただき、採れたての生姜をすって醤油と合わせ、お好みでつけました。
「しょうが醤油はじめて食べたけど、これもおいしいわね!」「柿もおいしいわ。今日は秋の食材満喫ね」と会話もはずみ、ステキな時間を過ごすことができました。

関連施設FACILITIES