pagetopへ

ブログ

『2階特養 誕生日会』

10月23日、2階特養で10月にお誕生日を迎えられる方の誕生日会を開催しました。

お誕生日の方のリクエスト「おいしいプリンが食べたい」の希望にお応えし、さつま芋クリームを手作りしてスペシャルプリンを作りました。

 

 

  

 

 

蒸したてのさつま芋を裏ごしし、生クリームと混ぜて「さつまいもクリーム」を作ります。

 

 

  

 

 

プリンに、手作りクリームと栗の甘露煮をトッピングして出来上がり!!

 

 

  

 

 

「秋らしくてかわいいプリンだね」

「裏ごし、大変だったけどこんなにおいしいクリームはじめて。おいしい」

お誕生日の方は「うれしいわ、ありがとうね」と涙ぐんで喜ばれていました。

 

 

『秋の実りカレー』

10月21日、先日収穫した「さつまいも」をたっぷり使用して

昼食で「秋の実りカレー」を作りました。

 

 

左:常食  右:介護食

 

蒸したて、ほくほくのさつま芋を、カレールーとトッピングに使用しました。

「今年のさつま芋も、立派ね」

「甘くてすっごくおいしい」

「私、甘めのカレーが好きだから今日のカレー嬉しわ」

とお話もはずみ、おいしくいただきました。

『柿といちじく』

10月18日、さくら庭園に実っている「柿」と「いちじく」を収穫しに行きました。

 

 

  

 

 

立派な実をつけてくれました。

「すごいわね、おいしそうに実ってる。一番食べ頃よ。」

「さっそく今日の夕飯のデザートでいただきましょう」

きれいに咲いた花も摘んで帰り、ステキな花束ができました。

 

 

  

 

 

夕食のデザート、柿といちじくの盛り合わせです。

自然の甘みでとてもおいしく、皆さま完食でした。

 

 

『ゆりの球根を植えました』

10月17日、寄付いただいた「ゆり」の球根を植えつけました。

 

 

 

「立派な球根だね、きっと大きなゆりの花が咲くよ」

「楽しみだね。」

また花壇に新しい花が仲間入りしました、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

『運動会』

10月16日、秋の運動会を開催しました。

ラジオ体操で体をほぐし、「缶ころがし」「玉入れ」などの競技を行いました。

 

 

  

 

 

皆さま、どの競技も真剣です。

応援にも熱が入り、記録を更新すると歓声があがります。

 

 

  

 

 

優勝チームにはトロフィーが贈呈されます。

体をたくさん動かし、声をたくさん出した運動会の後は、おやつの時間です。

左:常食 右:介護食

 

 

  

 

 

老舗の和菓子屋さんの芋ようかんです。

「うれしい、とってもおいしいよ」

「玉入れの玉、いっぱいはいったよ。」

「楽しくて、おいしくて、いい運動会だったね」

有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:イベント,ブログ | 2024/10/16

新着情報

関連施設FACILITIES