pagetopへ

ブログ

『寄付いただいた菊の植え付け』

菊の苗を寄付いただきました!!いつもありがとうございます。
早速、元気なうちに植え付けることにします。
まずは植え付ける場所を決め、草取りをしていただきます。

 

今日は、菊と夕顔を植えることができ大満足です。
夏の暑さに負けず、生長してきれいな花を咲くのが楽しみですね

 

3月に種まきをしたとうもろこしも大きく生長しています🌽

夏に向けて草取りは大変ですが、その分、植え付けた野菜やくだものの生長、自然の観察など楽しみがたくさんありますね。
生長した野菜やくだものは収穫しておいしくいただきましょう( *´艸`)

カテゴリ:イベント | 2024/05/03

『初いちご狩り』

施設で植え付けたいちごが真っ赤に実りました🍓

 

早速、収穫していただくことに…( *´艸`)
外まで収穫のお手伝いに来ていただいたご褒美にパクリ!!
 

 

ユニットに戻り、みなさんにも初いちごを食べていただきました。
「うん、甘くておいしいよ!」

これからたくさん色付いてきそうです!!
鳥たちに食べられないように網をかけておくのでたくさん食べましょうね🍓

 

カテゴリ:イベント | 2024/05/02

『羊の毛刈り見学に行ってきました!!』

4月29日 宇野獣医さんが飼っている羊の毛刈り見学をさせて頂きました。
今日の天気は曇り。
暑くもなく寒くもなく外で見学するにはとても良い日です!(^^)!

 

年に一度の毛刈りですが、とてもおとなしくしています。
厚く覆われた毛を刈ってもらい身軽になりますね( *´艸`)
子どもたちとの触れ合いを楽しみながら、目の前で行われる羊の毛刈りを温かく見守ります。

 

あっという間に毛刈りが終わり、これで、暑い夏を元気に乗り越えることができそうですね!(^^)!
獣医さんからのお話に、みなさん真剣に耳を傾けて聞いていました。

とてもめずらしい貴重な時間を過ごさせていただき、宇野獣医の関係者のみなさまには感謝しかないです。
多くのご配慮をいただきありがとうございました。

 

カテゴリ:イベント | 2024/04/29

『スナップエンドウの収穫と散歩』

4月25日 とてもいいお天気🌞
外の風は気持ちいいね(#^^#)

 

外に出るとスナップエンドウがたくさん実っていたので収穫していただきました❣
みなさんの食卓へお届けします。

 

収穫後は玄関前の花壇の様子をみるため移動します🌺
バーベナのつぼみがたくさんついており、アゲハチョウが遊びに来ていました🦋
バーベナは別名美女桜ともいわれているそうで、これからしばらく花壇を華やかにしてくれそうです。

心地よい日差しと風を感じながら、穏やかな時間を過ごしていただきました(^^♪

 

カテゴリ:イベント | 2024/04/25

『花壇の草取り』

暖かくなり、花壇の花がきれいに咲いています。草もあっという間にのびてしまいした。草取りがお好きな利用者さまと一緒に、花壇のお手入れをしました。

 

 

 

 

丁寧な草取りのおかげで、とてもきれいになり、草に覆われていた花の球根や葉がみえてきました。ありがとうございます。

 

 

 

カテゴリ:ブログ,園芸クラブ,自然観察日記 | 2024/04/18

関連施設FACILITIES