pagetopへ

blog

『1階特養 お誕生日会』

5月8日、1階特養で5月にお誕生日を迎えられる方のお誕生日会を開催しました。

あんこの和菓子がお好きな誕生日の利用者さまに、摘みたてよもぎの「よもぎ団子」を作ってお祝いしました。

 

  

 

よもぎの芯先を摘みに出かけます。やわらかく、摘み取るとよもぎの良い香りが広がります。

 

茹でてあく抜きをし、「大丈夫?疲れたら交代するよ!」皆さま順番にすりこ木ですり潰していただきます。

 

豆腐を混ぜて飲み込みやすくした白玉粉に混ぜ、丸めて茹であげます。

「きれいな丸ができたよ。」「あなた上手ね」「きれいなよもぎ色!!」

 

  

<常食>    <介護食>

 

手作りよもぎ団子のできあがりです!!

お祝いの歌と、誕生日カードのプレゼントをお渡しし、おいしくいただきました。

 

 

 

 

関連施設FACILITIES