pagetopへ

blog

『秋の大運動会 開催』

10/27(火)運動会を開催しました。
まずは準備体操で体を動かし選手宣誓の後…各ユニットで利用者様、職員で協力し、競技を行います。
「スポンジボール送り」「大玉転がし」「玉入れ」「どら焼き食い競争」とどれも盛り上がり歓声があがります。
IMG_5696

真剣なまなざしでかごを狙います!
CIMG3465

「がんばってー」と応援にも力が入ります。
IMG_5752

たくさん体を動かし、楽しい時間を過ごした後のおやつは…運動会にちなみ、「あかしろ坊」のお饅頭とどら焼き食い競争の「どら焼き」、介護食の方は「手作り水ようかんのあかしろ坊ゼリー」です。
IMG_5759

体を使った運動と、大きな声を出しての応援で「楽しかったわ」「疲れた~」「今日はよく寝れそうね」と笑顔でお話されていました。

当施設では、天気の良い日は外へ出て散歩をしたり、リビングに集まってボール送りや体操をしたり、日頃から体を動かし機能維持できるよう取り組んでいます。

カテゴリ:イベント | 2018/10/31

『和太鼓 更紗』鑑賞

10/26(月)和太鼓「更紗」の皆様にお越しいただき、太鼓・三味線・ギターでの演奏を楽しみました。
演奏に合わせて、皆様よくご存知の歌を一緒に歌い、とても楽しい時間を過ごしました。
IMG_5654

「私、太鼓が大好きで、今日は久しぶりに太鼓の音を聞けてとっても嬉しかったわ」「懐かしい歌をたくさん歌えてたのしかった」と、喜ばれていました。

カテゴリ:イベント | 2018/10/26

『大正琴 鑑賞』

10/22(月)琴城流細川教室の大正琴の方々が慰問に来てくださいました。
IMG_3060

きれいな大正琴の音色と、ご利用者さまの歌声が響き渡ります。
利用者さまのリクエストにもおこたえいただき、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
「ありがとね、また来てね」と、次回も楽しみにしています。

カテゴリ:イベント | 2018/10/26

『マッスルスーツ導入』

マッスルスーツを導入しました🎉
マッスルスーツは、空気圧式の人工筋肉を使用しています。
これが身体を動かす原動力となり、人や物を持ち上げる際の体の負担を大幅に軽減します👏

IMG_3071

「痛みや辛さを我慢する」のではなく、「道具を活用して負担を軽減する」というやり方で職員の身体を守っていきます😊
今後のマッスルスーツの活躍に期待します😁

カテゴリ:さくら福祉事業会,ブログ | 2018/10/23

『手作り☆焼きおにぎり』

10月21日お昼ご飯に焼きおにぎりを作っていただきました。
まず、おにぎりをにぎっていただきます。
002 (2)

甘味噌をぬり、ホットプレートで焼き上げます。フロアに味噌のよい香りが漂います。
012 (2)

出来立てをいただきました!!
009 (2)

手作り、できたての焼きおにぎりは最高です。
皆様完食!美味しくておかわりされる方もみえました。

カテゴリ:イベント | 2018/10/21

『炭火で手作り五平餅!!』

10月16日(火)五平餅を手作りし、屋外に出て炭火で焼いていただきました。
味噌は、皆様からのリクエストで「ごま」をすって混ぜ込みました。
割り箸にごはんをつぶしながらつけて、思い思い五平餅を作ります。
CIMG3399

ご自分の五平餅を持って玄関前の炭火コンロ前へ移動します。
CIMG3430

ご自分で手作り味噌をぬって、炭火で焼くと香ばしいかおりが漂います。
「いい香り、早く食べたいわ」「私、五平餅好きなの、楽しみ」とみなさん炭火を囲んで焼きあがるのを待ちます。
CIMG3412

介護食の手作り五平餅ゼリーにも味噌をぬっていただきます。
IMG_3016

おいしそうな五平餅の出来上がりです!!
IMG_3023

「味噌のこげ具合がいいわね」「とってもおいしかったわ」とご自分の手作り、焼きたての五平餅は格別のおいしさです。
IMG_5513

「また食べたいな」とお声をいただきましたので、次回も楽しみにしてくださいね♪

 

カテゴリ:イベント | 2018/10/16

『新香山中学校合唱部のみなさんと交流会』

10/8(月)体育の日!
新香山中学校の合唱部のみなさんが、歌声を披露しに来てくれました🎼
とってもすばらしい歌声に、入居者の方から『最高!!』と喜びの声があがります😆

IMG_2977

素敵な歌声を披露していただいた後は、施設内の食堂へ移動し、手遊びや会話を楽しみます。

IMG_2981

とても明るくやさしい学生さんたちと、楽しいひとときを過ごすことができました。
また、学生さんからも、『来てよかった!』『また来たいな!』と、うれしい声も聞く事ができました。
新香山中学の合唱部のみなさん、ありがとうございました😊

カテゴリ:イベント | 2018/10/08

『秋の味覚パーティー』

9月27日、「秋の味覚パーティ」と題して味ご飯を皆さんと調理し、ご家族様と一緒に昼食会を開催しました。味ご飯の中身は、皆さんに決めていただきました。
エプロンを着て調理開始です!
IMG_2876

材料がそろったらフロアで具材を鍋で煮込み、炊飯します。
IMG_5441

よい香りがフロア中に漂います…おいしくできあがりました!!
IMG_2934

ご利用者様、ご家族様、職員も一緒にいただきました。「おいしいね」「おかわり!」「いくらでも食べれちゃうわね」と大好評でした。
お食事の後は、職員のマジックショー、カラオケなどを楽しんでいただきました。
IMG_2960

カテゴリ:イベント | 2018/10/02

関連施設FACILITIES