pagetopへ

blog

『忘年会』

dscn1407各ユニットで、忘年会を行いました。
施設菜園で収穫した大きな白菜でお鍋を作りました。
食堂にお鍋のいい香りが広がり、食欲をそそります。
自然と食事量も増え、楽しい昼食となりました。

dscn1386お鍋の材料は、入居者のみなさまと相談して決めます。
「お魚、豆腐、肉団子、えのき、くずきり・・・」食べたい材料がどんどんでてきます。とっても楽しみ。
最後の締めは・・・「うどんがいい。雑炊がいい。」など、忘年会に至るまで、楽しみを待ち望む会話が弾んでいました。
忘年会当日は、入居者のみなさんににんじんの型抜きをしていただきました。
とっても華やかなおいしいお鍋の完成です。

img_1819ご家族様にも参加して頂き、普段とは違った雰囲気の中でお食事をしていただきました。
ご家族様と一緒に食べるお鍋は、また一段とおいしく感じた事でしょう。
ご家族様と過ごす入居者様の表情に、職員もうれしくなりました。
ご参加いただいたご家族様、ありがとうございました。
残念ながら、ご都合がつかずご参加いただけなかったご家族様、次の機会には是非ご参加下さい。

カテゴリ:イベント | 2016/12/27

『白菜の漬物作り』

dscn1236入居者様(野菜作りの名人)にノウハウを教えて頂き、9月に植えた白菜が立派に育ちました。
白菜の一夜漬けを作るため、施設の畑で白菜を収穫してきました。

img_1741収穫した白菜をカットし、昆布、鷹の爪、ゆずを入れ、みなさんに一夜漬けを作って頂きました。
みなさんとても慣れた手つきで、楽しみながら作る事ができました。
翌日、おいしく漬かった白菜をいただきました。
みなさんで作っていただいた、白菜の一夜漬けの味は格別です^^

カテゴリ:イベント | 2016/12/14

関連施設FACILITIES