pagetopへ

blog

『芋煮&ぎょうざパーティー』

2月16日、2階特養でランチパーティーを開催しました。
さくら庭園で収穫した野菜たくさんのメニューです。
IMG_3509
「里芋、大根、白菜、ごぼうの入った具たくさんの芋煮」白菜2個を使用した「手作りぎょうざ」、マカロニサラダ、マンゴープリンです。
IMG_3510
まずは野菜の下準備です。野菜の皮をむいてカットし、白菜は手でちぎります。包丁が難しい方も、笑顔で参加してくださいます。
IMG_8772 IMG_8770 IMG_8778
次は、ぎょうざのタネづくりです。「おいしくな~れ」「よいしょ!よいしょ!」と声をかけ合いながら力いっぱい練ります。

「タネをいれすぎたら皮からはみだしちゃうわよ」「ひだはこうやってつけるのよ」とテキパキ包み、あっという間に40個のぎょうざができあがりました。
IMG_8784 IMG_8786
ホットプレートで焼くとよい香りがフロアに漂います。具だくさんの芋煮もできあがりです。
できたての芋煮は味がしっかり染みてやわらかく、色々な形のぎょうざもおいしくいただきました。

カテゴリ:イベント,ブログ,園芸クラブ | 2022/02/16

関連施設FACILITIES