pagetopへ

blog

『手作り五平餅』

5月24日、五平餅を作り、炭火で焼いておやつでいただきました。
    
「くるみ」と「ごま」をすり鉢とすりこぎを使って甘味噌を作ります。
    
「なかなか力がいるね」「昔、こうやってよく作ったわ」と慣れた手つきです。
    
炊きたてのご飯をつぶしながら割りばしにつけていきます。色々な形ができあがりました。
    
手作り味噌をぬって完成です。玄関前で火起こししたコンロで焼き上げます!
    
「いい香り~」「早く焼けないかしら」コンロを囲み、焼きあがるのを楽しみに待ちます。
   
おいしくできあがりました。「とってもおいしいわ」「焼きたては最高ね!」「味噌の味がいいわ」と、皆さまあっという間に完食です。
介護食の五平餅ゼリーは濾した甘味噌を塗り、ガスバーナーで炙り香ばしく仕上げした。喉ごしもよく「おかわりがほしい!」と大好評でした。

カテゴリ:イベント,ブログ | 2023/05/24

関連施設FACILITIES