pagetopへ

blog

『つくし取りをしました!!』

毎年、施設の周りには、たくさんのつくしが生えます。
今日はお天気もいいので、みなさんと一緒につくし取りをしました。
昔を思い出しながら、つくし取りに夢中です。
つくしを見つけると、喜びの声と共に笑顔があふれます。

DSCN1658  DSCN1663 DSCN1660

収穫した後は、少々手間のかかるはかま取りですが、みなさんが協力してくれます。
器用に指先を動かし、あっという間に終わってしまいました。

DSCN1666 DSCN1664

きれいにはかまをとっていただいたつくしは、つくだ煮にしていただきます。

IMG_5366 IMG_5368

この時期しか食べられない期間限定のつくしは大好評でした。
もうしばらくの間つくし取りができそうなので、また食べましょうね!!

カテゴリ:イベント,ブログ | 2021/03/10

関連施設FACILITIES