pagetopへ

blog

『いも堀り大会!!』

10、月19日 快晴です!芋堀り日和りとなりました。

 

 

毎年、イノシシに荒らされてなかなか収穫にたどり着けなかった「さつま芋」。今年は収穫にたどり着くことができ、喜びもひとしおです。

 

 

 

 

「よいしょー」「あと少し!!頑張って」みんなでかけ声をかけ合いながらツルを引っ張ります。「わぁー重たい!たくさんとれたよ」

 

 

「すごい!大きいわね」「本当おおきいね。立派、立派」

 

 

 

 

午後は、車いすを使用している方々と一緒に、プランターとトレーで芋堀りをしました。「立派なツル!なかなか芋がでてこないよ」「わぁ、いろんな種類のさつま芋だね。」

 

植え付けの時に、皆さまからのリクエストで「安納芋」や「紅あずま」など、色々な種類の苗を植えました。

 

 

「何して食べる??」「天ぷら!」「やっぱり焼き芋!」「芋ごはんもおいしそうだね」

ゆっくりねかせて、色々な料理やおやつを作りましょう♪

 

 

 

 

カテゴリ:イベント,ブログ,自然観察日記 | 2023/10/19

関連施設FACILITIES