pagetopへ

blog

『秋、満喫!!』

10月24日、秋晴れです。ベランダに出て、初めての「へちま」を収穫し、たわしを作りました。

 

茶色になったへちまの皮をむくと…

 

 

 

きれいなへちまの「たわし」になりました。

 

 

 

「昔は、こうやってへちまのたわしで体をあらったわよね」「そうそう!」

「私は、台所でよく使ったわ」とお話がはずみます。

 

 

 

 

 

せっかくのお天気です。皆さま一緒に、外でお話を楽しみながらおやつをいただきました。「外は気持ちいいわね」「本当ね。静かで空気がきれい」

 

 

 

 

先日さくら庭園で採れた柿もいただきました。

「普通の柿は硬くて食べれないから、熟した柿が食べたいわ」という方の希望で、熟すのを待って冷やしておきました。

「とろとろでおいしい!」「甘いわねぇ。よく熟してる」と大好評でした。

 

 

おやつの後は、まだまだ採れるピーマンを収穫し、炒め物を作りました。

味見して…「OK!!おいしいよ」「ピーマンの甘みがとってもいいね!」

夕食でおいしくいただきました。

 

 

 

関連施設FACILITIES