pagetopへ

recruit

職員の声Interview

管理栄養士/2015年入職

オープニングスタッフとして入職しました。 さくらレジデンスの大きな窓からは明るい日差しが入り、のどかな自然の中で季節の移り変わりを感じることができます。テラスでは、日向ぼっこをしながらゆっくりと過ごしたり、無農薬・有機肥料で育てている野菜のお世話をしたりしています。 畑で育てた野菜は、一緒に収穫しながらご利用者とメニューを考えユニットで調理し、できたてをおいしくいただきます。 多職種スタッフと相談しやすい職場のため、ひとりひとりの状態にあわせた食事内容を検討することができ、ご利用者の希望を取り入れた食事やおやつレクリエーション、園芸活動などを楽しみながら取り組んでいます。 季節の感覚や行事、スタッフとの情報共有を大切にしながら、「食」を通してご本人、ご家族の思いに寄り添ったケアをしていきたいと思います。

介護職(女性)/2018年入職

入職して4年目になりますが、毎日「仕事が楽しい」と思える職場です。 忙しい中でも、分からないことは丁寧に指導してくれ、悩み事には親身になってアドバイスをしてくれる頼れる上司、私の未熟さを「お互い様だよ!」と明るく声をかけて、フォローしてくれる仲間、一つ一つの事案に対し真剣に向き合い、意見を出し合い、常に入居者様を中心に考えるその姿に刺激を受けると共に、「もっと良くしよう、もっと頑張ろう」と意欲を掻き立てられます。 「業務」というよりは「その人らしく生きるためのお手伝いをさせていただいている」という実感が湧く場所で、入居者様と目を合わせて笑い合える日々が幸せであり、そんな日々を分けあえる仲間がいることをとても幸せに感じます。 「ありがとう」が溢れる素晴らしい職場で働けることに感謝し、これからも職務に励んでいきたいと思います。

介護職(男性)/2017年入職

社会人として初めての職場がさくらレジデンスでした。 バイトをしたこともなく、介護経験もない状態で入職し、5年目になります。 最初は不安で分からないことばかりで挫折しそうな時もありましたが、先輩方が優しく教えてくれたおかげで、少しずつ不安も減り楽しく介護の仕事を続けることができています。勤務中にトラブルが起きた時でもみんなで助け合い、一人で抱え込む事なく安心して業務に取り組めています。また残業もほとんどなく、プライベートも充実できる職場です。 今後も自分が成長するために、初心の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。

介護職(女性)/2020年入職

介護老人保健施設で介護の仕事を覚え、少しでも長く働き続けるため、定年65歳まで働くことができるさくらレジデンスに入職しました。 ユニット型の施設は初めてでしたが、入居者様に優しく寄り添う先輩方の指導を受け、気づけば1年半が過ぎました。最初の印象は、今までの職場では感じたことのない、ゆったりとした穏やかな時間が流れていることでした。ユニットケアを知らなかった私はその流れに戸惑うこともありましたが、窓から見える景色や四季の移り変わりを入居者様と共に感じながら、優しく寄り添えるケアを心掛け、定年まで楽しく働き続けたいと思います。

関連施設FACILITIES
医療法人鉃友会・さくらケアグループ全体でコロナ対策に取り組んでいます