pagetopへ

ブログ

『スナップエンドウの収穫』

4月10日、大きく育ったスナップエンドウの収穫にでかけました。

 

  

 

 

「おおきいねえ」「おいしそう、早く食べたいね」と、収穫後はフロアで皆さまと一緒にスジ取りをして採れたてを茹でていただきました。

 

 

 

 

 

噛むと「サクサク」音がして甘くてとてもおいしいです。

まだまだ、これからも収穫できそうです!

 

 

カテゴリ:イベント,園芸クラブ,自然観察日記 | 2024/04/10

『散歩』

暖かく、お天気の良い日が続いています。

 

 

皆さまと一緒に玄関前の花壇にお散歩にでかけました。

春の気持ちのよい日差しを浴びて、ポカポカになってきます。

 

 

  

 

ショートステイご利用の方々は「外でこうやって話をするのも楽しいね」と、出身地や年齢、お仕事など、お話がとてもはずんでいます。

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:ブログ,自然観察日記 | 2024/04/08

『鯉のぼりのはり絵』

4月8日、ショートステイフロアで、5月のこどもの日にむけて「鯉のぼり」のはり絵をはじめました。

 

 

 

 

皆さま、真剣なまなざしで作成中です。

 

 

  

 

 

どんな鯉のぼりができるでしょうか。少しずつすすめていきます。

出来上がりが楽しみですね。

 

 

カテゴリ:ブログ | 2024/04/08

『お花見&お茶会』

4月5日、手作りの桜でお花見&お茶会を開催しました。

 

  

 

色とりどりの桜を目の前に、春の和菓子とお抹茶をいただきます。

 

  

 

「お抹茶を目の前で点てていただくなんて何十年ぶりかしら」「お着物やお道具もとても素適ね」

 

  

 

「娘の時分はわしもお茶を習っとただよ。やっぱりお抹茶はおいしいね、ありがとう」

 

  

 

ステキなお花見会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:イベント,ブログ,自然観察日記 | 2024/04/05

『ひなたぼっこ&スナップエンドウの収穫』

4月に入り、暖かい日が続きスナップエンドウがぐんと大きく育ちました。

 

 

ひなたぼっこをしながら「立派なに実ったね」「本当だね、おいしそう!」

一番成りを収穫しました。

 

 

スジをきれいにとって、昼食でいただきましょう♪

 

 

鮮やかな色に茹であがりました。「きれいな色ね」「サクッとしていてとってもおいしいよ」とおいしくいただきました。

関連施設FACILITIES