pagetopへ

blog

昼食に『焼きそば作り』!!

6月28日、ショートステイ利用者様と一緒に昼食作りをしておいしくいただきました。
献立は…野菜たっぷり焼きそば、おにぎり(利用者様リクエストの「鮭」「おかか」「しらす」の3種)、さくら庭園で収穫したとうもろこし、果物のフルーツ和えです。

皆さま声をかけ合いながら、手際よく野菜を切って具材の準備完了です!人参は先日さくら庭園で収穫したものです。
IMG_1259 IMG_1264 IMG_1266

ホットプレートで、肉を炒めたら野菜とやきそばを加えよく混ぜ合わせます。「腕が痛くなってきたわー」「私代わるわね、いい運動だね」順番に炒め、ソースで味付けしたら出来上がりです。
IMG_1270

おにぎり班の方々ががんばってたくさんのおにぎりを握ってくれています。
IMG_1277 IMG_1283 IMG_1284
「いい香りがしてきた~」「お腹すいたわね」「あと少しでできるよ」と会話もはずみます。
IMG_1279
完成です!!
 介護食の方も同じ具材を使用して食べ易く調理しました(右)
IMG_1289IMG_1287

「おいしいねー、ちょうどいい味付け」「ここで採れたとうもろこし、とってもおいしいわね」「おにぎりおかわり!!」
利用者さまと職員一緒に楽しい昼食の時間となりました。
IMG_1292  IMG_1294 IMG_1298

カテゴリ:イベント | 2019/07/01

関連施設FACILITIES