pagetopへ

blog

『炭火焼 手作り五平餅』

11月8日(金)五平餅を作りました。
まずは味噌作り。「くるみとごまをまぜましょ」「量はこれくらいかな」とすり鉢とすりこぎを使って作ります。
IMG_5127
炊きたてのごはんをついて、思い思いの形に整えます。
「少し粒が残ってるくらいがおいしいわよね」「ボールおさえておくね、がんばって!」皆さま、力いっぱいついてくださいます。
IMG_5151 IMG_5154 IMG_5159
手作り味噌をぬって、さあ、外に焼きに行きましょう。
IMG_5196 IMG_1821 IMG_1820
外で準備している炭火がちょうどよい火になってきました。手作り味噌がほんのり焦げて香ばしい香りが漂います。「いい香りね」「早く焼けないかしら」「おいしそうね」と、焼きあがりを待ちます。
介護食の五平餅ゼリーはバーナーで焼き色をつけます。こちらも味噌の香ばしい香りがします。「味噌を足して!」とリクエストがあり、2度ぬりしました。皆さま、笑顔がこぼれます。
IMG_5234 IMG_5217 IMG_5162
さあ、できあがり
です。手作り、焼きたての五平餅は最高です。また来年も作りましょうね♪
IMG_3661 IMG_1858 IMG_1856

カテゴリ:イベント,自然派農法 手作りグルメ | 2019/11/09

関連施設FACILITIES